So-net無料ブログ作成
おいちい - Thai ブログトップ
前の10件 | -

パッカパオムー [おいちい - Thai]

うちの前の通りでいつもいいにおいをプンプンさせている屋台があります。

チャッチャと手際のいい料理長とアシスタントガール

本日の夕飯はこれに決定〜。

豚肉 & 卵焼き無しでお願いします。

続きを読む


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(17) 
共通テーマ:ペット

ご機嫌な胃袋 [おいちい - Thai]

タイに来て一番ハマったのがソムタム(青パパイヤのサラダ)。
週5日は食べてます。

今日は行列のできるソムタム屋と噂の「Som Tam Nua」へ行ってきました。

おおぉ、噂は本当だった!

続きを読む


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ペット

噂のアイツ。 [おいちい - Thai]

数日前、葉月ママからこんなコメントが。

「バンコクでコンビニおでんが人気ってニュース見たけど ホント?」

まったくもって ホェ? な私でしたが、

昨日

発見 イエイ

本日

購入 イエイイエイ

続きを読む


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

さいきんのおきにいり [おいちい - Thai]

まったく美味しそうに見えないところが…無念。

焼バナナ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ガイヤーン [おいちい - Thai]

うちのちかくに美味しいイサーン(タイ東北部)料理屋さんがあります。

ものすごく複雑な路地にあって、
ものすごく下町なかんじで、
かなりビビりながら歩いて行きます。

本日はガイヤーンとソムタムをお持ち帰り。

ガイ = 鶏 、 ヤーン = 焼く
ガイヤーン → 一晩タレに漬け込んだ鶏肉を炭火で焼いた、タイ風焼き鳥

 

変な時間に行ったので誰もいませんが…、

2つ合わせて80B。
本日もおいしゅうございました。

と、気付いたときには全部平らげてしまっていたので写真がありませんー。
あれまー。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライチ [おいちい - Thai]

おおきいよー。
みずみずしいよー。

コもいただきました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トム ヤム クン と ヤム ウン セン [おいちい - Thai]

今日は3回目の料理教室でした。
メニューは「トム ヤム クン と ヤム ウン セン」。
どっちも大大大好きです。

 

どちらもパクチー有りと抜きを作ったのですが、かなり味が変わります。
ヤムウンセンに関してはパクチー抜きの方がうんまかったカモ

幾ら物価の安いタイとはいえ、
材料費込み込みで164Bでした。← メニューによって値段が変わる
申し訳ないくらいお安過ぎです。



ほいでもって、うちの可愛いコさんはというと…、

本日もすさまじく愛くるしいお寝顔です。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トゥントーン と ヤム ヌア ヤーン [おいちい - Thai]

今日は2回目の料理教室、(今日はちゃんと予約したの。)
メニューは「揚げ春巻と牛肉のサラダ」でした。

まずトゥントーン(揚げ春巻)。
↓これらを炒めて、
 汁気を切って

 

春巻きの皮で茶巾にして、茹でたニラで縛って、
揚げる。

 

お次の、ヤム ヌア ヤーン(牛肉サラダ (ヌア = 牛肉))

お肉は出汁醤油で下味をつけて焼き、
↓これらと叩いた唐辛子1個を混ぜて、
 切ったお肉と和える。

 

で、出来た。

今日のお料理は「とてーもかんたんねー」と先生が言っていましたが、
ほんとに簡単でした♪
でも今日もすーごい美味しかったし楽しかった。

来週は「トム ヤム クン と ヤム ウン セン」です。
6月からは忙しくてしばらく行けそうもないので、
「何習いたい?」と聞かれて、大好きなこの2品をリクエストしてみました。
他の方達もまだ習っていなかったようなのでOKでした。
へへ、やったー。


本日おうちで作ってみたゲーン キオ ワン。
赤いししとうを買い忘れたので、代わりに小さい唐辛子を入れてみた。
母に食べさせたら首から汗が吹き出た。
失敬。

yuは辛いの大好きなので無事


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゲーン キオ ワン と クン オプ ウンセン [おいちい - Thai]

本日のメニューは「グリーンカレーと海老春雨だわ。」との話を耳にし、
母の通うお料理教室にむりやり紛れ込ませていただいた。

レシピがタイ語で書かれているので最初は「…。」でしたが、
先生(日本語おじょうず!)がひとつひとつ丁寧に説明してくれました。

グリーンカレーで使ったペーストは2つ、食べ比べをします。
クンオプウンセンでは白醤油、黒醤油、出汁醤油、オイスターソースなどを使います。
これで複雑な味になっていくんですねぇ。

 

次にお野菜、
殆ど日本で手に入るものばかりでした。
そしてこの缶詰が謎、なんなんでしょうか…甘くないミルク? ってそれ普通。
甘くないコンデンスミルク?スキムミルク? と色々質問が飛び交いましたが、結局良くわからず。
どなたかご存知でしたら教えてくださいまし。(これもクンオプウンセンで使用)

 

みんなでわいわい調理@ベランダ。
この時外では雷が光っております。
で、テーブルの上の材料をどんどこ投入して行くと…

 

こうなりますー。
 

美味しかったし楽しかった!!
また絶対参加したいです♪

ちなみにクンオプウンセンの「オプ」は蒸すという意味だそうです。
クンは海老、ウンセンは春雨ですから「オーブンで蒸す海老と春雨の料理」ということになるそうです。

でも今日はお鍋とコンロでね、と先生は笑顔でおっしゃっておりますた。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

贅沢シーフード [おいちい - Thai]

週末はバンセンビーチへ行ってきました。

バンコクから一番近い海水浴場らしいです。
三連休の中日ということもあって道路は激混み。
日本の渋滞なんてなんとも可愛いものに感じる…。
3重、4重に駐車された車にも驚きでした。

お昼はPakarangという有名なシーフードレストランへ。

こんな景色です。
ちょうど干潮だったようで、なんとも寂しい景色ですが。

ガルーパとか海老とかお腹が破裂するほど食べてもうた。
イカなんかやわらかくて新鮮で2杯も頼んじゃった。
こっちに遊びに来る人は是非連れて行ってあげたいお店でする。

あ、ちなみに帰る頃はけっこう満ちてきてました。


帰りは猿山を通って帰りました(結構デカイ猿がうようよしてる)
そこで4歳くらいの子供が派手にすっ転んで、
当たり所がなかったのか持ってたバナナときゅうりに当たってたのが
何とも可愛いかった週末でした。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - おいちい - Thai ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。